読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドリブ、セッションが恐い人は!

4/23(日) アドリブ講座、 めちゃめちゃ楽しかったです!! 今回は自然体な方ばかりで、私たちも参加者さんたちも始終リラックスして取り組めました(*^^*) 実は今回、私も受講者として講座に参加させてもらいました! アドリブむり…アドリブこわい…と、アドリ…

2度目の排毒期間?

原因不明のプチ体調不良が続いています。 全身のだるさ・倦怠感頭痛・めまい・ふらつき背中や腰の痛み胃のムカムカ下腹部の張り・違和感 いずれも程度は軽いもののもう2週間ほど上記のような症状が続いていて、 手術の影響なのかと病院で診てもらうも異常な…

ダンナはレベルがアップした

愛する旦那様が、進化した。 食への意識が変化していく様子です。 <読み方> 旦:→旦那様のレベルアップ発言 メ:→その時の私の表情 ※解説 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Level1『ダンナハ、“サトウダチ”ニキョウミヲモッタ』 旦:これから…

【ジャズをもっと、あなたの身近に】

カフェ、レストラン、CMなど、様々なシーンでジャズが使われる日本。 題名はわからないけどこれ知ってる!という曲も多いのではないでしょうか。 そんな<実は身近な>ジャズをもっと身近に感じてみませんか? [超初心者からのジャズピアノ講座]では、‘ジ…

めっちゃ応援したいお店

めっちゃ応援したいお店を見つけました。 【のらカフェ 金子さんち】 自家産のお野菜で作った料理が食べられるアットホームなカフェです。 yaplog.jp 平日は日替わりのランチをやっていて、 この日のメニューはこちら! とにかく、ほんと美味しくて、感動し…

“ないがまま”の心地よさ

こんばんは(^^) 突然ですが、、実は3月頭にちょっとした手術を受けまして、今は自宅療養をしています。 普段なら味わうことのできない緩やかな日々。この1週間で見える景色がだいぶん変わりました。 そんな中で見えてきた新しい指針のひとつ、 「“ないがま…

ジャズピアノ講座~アドリブ編~

遅ればせながら、2月に横浜で、主人主催のジャズピアノ講座を開催しました^^ 今回のテーマは『アドリブってどうやるの?』 ジャズ初心者の方を対象に、ブルースのアドリブに必要なリズムやスケール、かっこよく弾くためのコツなどを実践型でお伝えするプ…

腸を整えてくれた4食材 (※お手軽レシピ付き)

食養生を初めて半年、驚くほどに腸内環境が変わりました。 頑張らなくてもお通じが来るというのは、もうそれだけ心が軽くなりますね^^ アトピーもすっかり落ち着きました。アトピーを持ってることを時々忘れるぐらい! この半年間、滲出液で皮膚が服に張り…

どうやら生命力なんじゃないか

先日、ようやく、 自分の中の欲求の根源がはっきりと見えました。 「生命力に触れていたい」 これが根源なら、主人に惹かれるのも、元気な子どもを見ているだけで嬉しくなるのも、様々な分野の各一部分にだけわくわくするのも、納得ができます。しっくりきま…

新・ゆる食養生15ヶ条

こんばんは^^ 2017年、始まったかと思えば、もうあっという間に2月ですね~ 昨年の夏より始めた食養生、半年間実践してみた結果を元に、見直してみました(^^♪ <新・ゆる食養生15ヶ条> 1.よく噛む 2.腹八分目 3.なるべく手作り ☆ 4.ご飯と味噌…

スープジャー弁当、はじめました!

10月頃よりお弁当に汁物を持っていく試みを始めました。 以前は‘汁物がお弁当’って「持ってく時にこぼしたら嫌やし… あったかいの飲みたいし… てか、絶対足りんやろ…」と思って全くやる気がなかったのですが、 胃の調子が芳しくなく、お粥や汁物をご飯にせざ…

ゆる食養生15ヶ条:実践結果<後編>

<実践結果(後編)> お待たせしました!ゆる食養生15ヶ条:実践結果<後編>です♪ 前編・中編はこちらをご覧ください^^ okimei.hatenablog.com okimei.hatenablog.com 10.食品添加物に注目する めっちゃ見てます!食品の原材料表示! といっても、完全に排…

この教室を誇りに思う

一昨日、第13回となる主人のピアノ教室の発表会が終わりました。 講師演奏のリハ中 主人です 私もスタッフ&夫婦演奏(ピアノ弾き語り&主人のベース)で参加させていただきました(*^^*) 発表会を観ていて、新たに発見したうちの3つの特徴、 ・みんな音が優し…

ゆる食養生15ヶ条:実践結果<中編>

おはようございます(*´︶`*) ゆる食養生15ヶ条:実践結果<中編>です! 前編はこちらをご覧ください^^ okimei.hatenablog.com 6.根菜を積極的に食べる →前編の陰陽に関する条でお伝えしたように、毎日のメニューは、中庸の“ご飯と汁物”を軸に、主菜/副菜を…

沖田音楽院 クリスマス会♪

先週の日曜日は、主人の教室のクリスマス会でした! (私の主人は横浜でピアノ教室をやっております!最後に教室の詳細等を載せております^^) 当教室のクリスマス会は、発表会のリハーサルも兼ねています♪ 発表会に出演する生徒さんは、完成間近の発表会曲…

ゆる食養生15ヶ条:実践結果<前編>

ゆる食養生を始めて約半年が経ちました^^ そこで!ゆる食養生15ヶ条を実践できているのかどうか、そして、その結果はどうなのか、振り返りをしてみたいと思います♪ 1.よく噛む →まだ意識しないとできません・・・ 時間に余裕がある時やのんびりモード…

朝ごはんを楽しむ

朝ご飯について。 ‘汁物だけで軽く済ませる’という食養開始当初のスタイルを数ヶ月前より少し変えました! 変えた理由は、2つあって「朝ご飯作りを楽しみたいなぁ」と思ったのと、「汁物メインをお昼にシフトした」からです。 元々、朝は‘ 大 ’の苦手だった…

グリーンコーヒー、リピートします!

9月にご紹介させていただいたグリーンコーヒー。 ぼちぼちなくなりそうなのでリピート購入します^^ 1本飲んでみての感想をまとめました! ◆効果や変化について 正直なところ、食養生全体(様々な要素の複合)で今の体調があるので、純粋なグリーンコーヒー…

こてりえ亭にお呼ばれしました

先日、着付けの先生であり、食に関する師匠でもあるりえ先生のお宅に主人とお邪魔し、とても美味しい手料理をご馳走になりました! 「みんな来るまで寛いでてね〜」と到着早々、贅沢なおもてなしを受ける私…♡ この日のメインは【ぶりしゃぶ】! ぶりしゃぶ初…

好転反応が落ち着きました!!

「人間の血液は120日(4ヶ月)で入れ替わるので、4ヶ月前の今日食べたものが今の身体を作っている」と聞いたことがありますが、 私の身体も、中から綺麗になってきたようです^^* 2週間ほど前から感じていた変化、 どうやら好転反応が落ち着いてきたみた…

「美味しい」がくれるチャンス

最近思うんです。「美味しい」って平和な感情やなぁって。 「美味しい!」って感じる時って幸せな気持ちになるのは勿論のこと、 その瞬間、心には怒りも悲しみも恨みもないですよね。 そう考えると、私たちには、負の感情を忘れられる(リセットできる)チャン…

私のお守り本

今日は、私がお守りにしている2冊の本をご紹介したいと思います。 実は、2冊を同時にご紹介したのには理由があります。 この2冊、異なる意味でお守りの働きをしてくれると同時に、共通する部分もあると、私は感じているからです。 まずは、それぞれの本と…

最近、嬉しい5つのこと

食養生を始めて4ヶ月目に入りました。 食養生を実践した結果、 最近感じている嬉しいことを 書きたいと思います^^ 【朝が好きになった】 実は私、子どもの頃から朝が大の苦手でした。 登校・出社はいつもギリギリ。休みの日は昼まで寝るのが当たりまえ。二…

ココナッツのおかげでした

こんばんは! 前回のアトピー記事から2週間半経ちました。 変化と気付きがあったので、書きます^^ まず、皮膚がかなり落ち着きました! 掻き傷はほぼ塞がり、肌のぼこぼこなってた部分もだいぶんなめらかに! あと少しや~この調子で頑張ろう~(*^^*) た…

自然な減量は、我慢ではなく自制から

痩せたい!綺麗になりたい! 私たち女性につきまとう永遠の課題…〈ダイエット〉。 よく“ダイエット”と“我慢”ってセットのように言われますが、本当にそうでしょうか? 我慢ってただのストレスになって逆効果なんじゃないかなぁ… 自分の中で納得してないから“…

クロロゲン酸の効能 と Q&A

【グリーンコーヒー】に含まれる 【クロロゲン酸】の効能をまとめてみました。 ※グリーンコーヒーについては、前の記事をご覧ください! ◎糖尿病予防 糖尿病の原因となる糖新生を抑える効果がある。 ◎脂肪肝を予防する 脂肪の蓄積を予防する働きあり。 大腸…

【グリーンコーヒー】を手に入れた!

食養生を始めてから、悩んでいることがありました。 その悩みとは“主人の飲み物”。 食事は私が作るからいいんです。 でも、日中の飲み物まではさすがに選べない。 旦那さんは無類の“味がついた飲み物好き”。 水やお茶は基本、飲み物として認識しておらず、市…

1日3食は食べ過ぎ!?

こんばんは。 今日は、 ゆる食養生その3『朝ご飯は軽く』についてのお話。 食事改善を始めてから、我が家の朝ご飯は、基本、「汁物」か「お粥」か「スムージー」。 これら単体でお腹が満足する時もあれば、日によっては少し物足りないなぁーという時もある…

胃腸の調子が悪い人は、呼吸が浅いのかもしれない

結婚してから、月に1回、夫婦でヨガに行っています。 数ヶ月前から、月に2回、夫婦でボーカルレッスンに通い始めました。 昨日はボーカルで、今日はヨガの日。 ほんで、ふと思ったんです。 ボーカルの日も、ヨガの日も、なんか胃の調子がいいぞ…! そこで…

「食」を通して我を知る

料理をすると食べる時の満足度が上がる。 作るという行為が自分と向き合うチャンスをくれる。 作った達成感が自己肯定感を高め、「美味しい!」という感情がさらに自分への愛になる。 自分の体に入れる物を意識して選ぶことは、自分を大切にすることと同じ。…

『 お腹と対話/五感で食べる 』

今日は、 ゆる食養生15ヶ条 その1:よく噛む ゆる食養生15ヶ条 その2:腹八分目 についてのお話。 どちらも文字通りなので、解説のしようがないですが…笑 これらを取り入れている理由は、 "消化を助けるため" そして "素材を味わうため" です。 【食べ…

滲出液が出てしまったら

昨日書いたアトピーの記事に出てきた “滲出液”について追記します。 滲出液、出るとほんと嫌な気持ちになりますよね… ぐじゅぐじゅするし、張り付くし、剥がすと痛いし痒いし… 私も長年、とある部位から頻繁に黄色の滲出液が出て、 とても悩みました。 今で…

アトピーと食養

食事改善の話を対面ですると、 たいてい「えっ!?アトピーあるの?」 と言われますが、、、あります。 幼い頃から the アトピーっ子です。 the アレルギーっ子です。(喘息は何回か死にかけた) アトピーは、食事を改善してから良くなりました。 今でも出ると…

お粥に始まりブリで終わった日

こんばんは。 今日はお粥と梅干しから始まった一日。 昨日、お粥作りすぎた(笑) 数ヶ月前まではなぜか、 「目覚ましには糖分」と思い込んでいたので、 「朝ご飯といえば甘いもの!」と 思っていたのですが、最近は塩気のあるものを好むようになりました。 …

楽しい食事、好い一日。

今日は、昼ごはんも夜ごはんも めっちゃ楽しい食事になりました^^* お昼ご飯は、山手にあるお蕎麦屋さん『百花』 お蕎麦ももちろん美味しかったけど、 びっくりしたのは天麩羅のさっくり感! 昨年、慢性胃炎を患ってから、天麩羅が食べれなくなっていたの…

ゆる食養生15ヶ条

こんばんは。 今日は、私が食事において気を付けていることを箇条書きでまとめてみました。 体調や体質の変化とともに 食事法も少しずつ変わっていくかもしれないけれど、 まずはこれらに沿った生き方ができるよう 楽しみながら頑張りたいです^^ <沖明の…

はじめましてのご挨拶

はじめまして。沖明と申します。 ゆる食養生ブログにお越しいただき、 誠にありがとうございます。 体質を改善したくて 2ヶ月前から始めた食養生。 自分の記録用、そして、同じ悩みや興味を持つ方との情報交換の場になればと思い、ブログを始めることにしま…