『0円キッチン』観てきました!

ソシアルシネマクラブすぎなみさん主催の 『0円キッチン』上映イベントに参加してきました。 映画の上映に加え、食品ロス問題の専門家 井出留美さんのトークショーとヴィーガン料理まで付くとても充実な内容のイベント。 『0円キッチン』はとにかく面白か…

思い出のお店『エルスウェーニョ』へ

昨日は、主人が思い出のお店に招待してくれました^^ 横浜にあるジャズバー&レストラン『エル・スウェーニョ』 elsueno.jp 南欧料理とジャズの生演奏が楽しめる素敵なお店です♪ 数年前、ここで一緒にしたライブが、私と主人の距離を縮めてくれたのでした。…

今年、頂戴した台所用品

先日、またひとつ、無事に歳を重ねました。 昨年は、切れ味抜群な菊一文字の包丁、 今年は、めっちゃ立派な銀杏のまな板をもらいました! 開けた瞬間、独特な木の香り~(´u`) 包丁がまな板に当たる音がめっちゃ気持ち良いです♫ 基本的にビビりな私は‘形から…

お洒落なメロディ作れるかも

遅ればせながら!4月末に開講したスケール講座について! 以下の内容を学びました♪ ◆ペンタトニックスケール◆アイオニアンスケール◆ドリアンスケール◆リディアンスケール ◆コンビネーション・オブ・ディミニッシュスケール◆オルタードスケール その他、手法…

アドリブ、セッションが恐い人は!

4/23(日) アドリブ講座、 めちゃめちゃ楽しかったです!! 今回は自然体な方ばかりで、私たちも参加者さんたちも始終リラックスして取り組めました(*^^*) 実は今回、私も受講者として講座に参加させてもらいました! アドリブむり…アドリブこわい…と、アドリ…

2度目の排毒期間?

原因不明のプチ体調不良が続いています。 全身のだるさ・倦怠感頭痛・めまい・ふらつき背中や腰の痛み胃のムカムカ下腹部の張り・違和感 いずれも程度は軽いもののもう2週間ほど上記のような症状が続いていて、 手術の影響なのかと病院で診てもらうも異常な…

ダンナはレベルがアップした

愛する旦那様が、進化した。 食への意識が変化していく様子です。 <読み方> 旦:→旦那様のレベルアップ発言 メ:→その時の私の表情 ※解説 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Level1『ダンナハ、“サトウダチ”ニキョウミヲモッタ』 旦:これから…

【ジャズをもっと、あなたの身近に】

カフェ、レストラン、CMなど、様々なシーンでジャズが使われる日本。 題名はわからないけどこれ知ってる!という曲も多いのではないでしょうか。 そんな<実は身近な>ジャズをもっと身近に感じてみませんか? [超初心者からのジャズピアノ講座]では、‘ジ…

めっちゃ応援したいお店

めっちゃ応援したいお店を見つけました。 【のらカフェ 金子さんち】 自家産のお野菜で作った料理が食べられるアットホームなカフェです。 yaplog.jp 平日は日替わりのランチをやっていて、 この日のメニューはこちら! とにかく、ほんと美味しくて、感動し…

“ないがまま”の心地よさ

こんばんは(^^) 突然ですが、、実は3月頭にちょっとした手術を受けまして、今は自宅療養をしています。 普段なら味わうことのできない緩やかな日々。この1週間で見える景色がだいぶん変わりました。 そんな中で見えてきた新しい指針のひとつ、 「“ないがま…

ジャズピアノ講座~アドリブ編~

遅ればせながら、2月に横浜で、主人主催のジャズピアノ講座を開催しました^^ 今回のテーマは『アドリブってどうやるの?』 ジャズ初心者の方を対象に、ブルースのアドリブに必要なリズムやスケール、かっこよく弾くためのコツなどを実践型でお伝えするプ…

腸を整えてくれた4食材 (※お手軽レシピ付き)

食養生を初めて半年、驚くほどに腸内環境が変わりました。 頑張らなくてもお通じが来るというのは、もうそれだけ心が軽くなりますね^^ アトピーもすっかり落ち着きました。アトピーを持ってることを時々忘れるぐらい! この半年間、滲出液で皮膚が服に張り…

どうやら生命力なんじゃないか

先日、ようやく、 自分の中の欲求の根源がはっきりと見えました。 「生命力に触れていたい」 これが根源なら、主人に惹かれるのも、元気な子どもを見ているだけで嬉しくなるのも、様々な分野の各一部分にだけわくわくするのも、納得ができます。しっくりきま…

新・ゆる食養生15ヶ条

こんばんは^^ 2017年、始まったかと思えば、もうあっという間に2月ですね~ 昨年の夏より始めた食養生、半年間実践してみた結果を元に、見直してみました(^^♪ <新・ゆる食養生15ヶ条> 1.よく噛む 2.腹八分目 3.なるべく手作り ☆ 4.ご飯と味噌…

スープジャー弁当、はじめました!

10月頃よりお弁当に汁物を持っていく試みを始めました。 以前は‘汁物がお弁当’って「持ってく時にこぼしたら嫌やし… あったかいの飲みたいし… てか、絶対足りんやろ…」と思って全くやる気がなかったのですが、 胃の調子が芳しくなく、お粥や汁物をご飯にせざ…

ゆる食養生15ヶ条:実践結果<後編>

<実践結果(後編)> お待たせしました!ゆる食養生15ヶ条:実践結果<後編>です♪ 前編・中編はこちらをご覧ください^^ okimei.hatenablog.com okimei.hatenablog.com 10.食品添加物に注目する めっちゃ見てます!食品の原材料表示! といっても、完全に排…

この教室を誇りに思う

一昨日、第13回となる主人のピアノ教室の発表会が終わりました。 講師演奏のリハ中 主人です 私もスタッフ&夫婦演奏(ピアノ弾き語り&主人のベース)で参加させていただきました(*^^*) 発表会を観ていて、新たに発見したうちの3つの特徴、 ・みんな音が優し…

ゆる食養生15ヶ条:実践結果<中編>

おはようございます(*´︶`*) ゆる食養生15ヶ条:実践結果<中編>です! 前編はこちらをご覧ください^^ okimei.hatenablog.com 6.根菜を積極的に食べる →前編の陰陽に関する条でお伝えしたように、毎日のメニューは、中庸の“ご飯と汁物”を軸に、主菜/副菜を…

沖田音楽院 クリスマス会♪

先週の日曜日は、主人の教室のクリスマス会でした! (私の主人は横浜でピアノ教室をやっております!最後に教室の詳細等を載せております^^) 当教室のクリスマス会は、発表会のリハーサルも兼ねています♪ 発表会に出演する生徒さんは、完成間近の発表会曲…

ゆる食養生15ヶ条:実践結果<前編>

ゆる食養生を始めて約半年が経ちました^^ そこで!ゆる食養生15ヶ条を実践できているのかどうか、そして、その結果はどうなのか、振り返りをしてみたいと思います♪ 1.よく噛む →まだ意識しないとできません・・・ 時間に余裕がある時やのんびりモード…

朝ごはんを楽しむ

朝ご飯について。 ‘汁物だけで軽く済ませる’という食養開始当初のスタイルを数ヶ月前より少し変えました! 変えた理由は、2つあって「朝ご飯作りを楽しみたいなぁ」と思ったのと、「汁物メインをお昼にシフトした」からです。 元々、朝は‘ 大 ’の苦手だった…

グリーンコーヒー、リピートします!

9月にご紹介させていただいたグリーンコーヒー。 ぼちぼちなくなりそうなのでリピート購入します^^ 1本飲んでみての感想をまとめました! ◆効果や変化について 正直なところ、食養生全体(様々な要素の複合)で今の体調があるので、純粋なグリーンコーヒー…

こてりえ亭にお呼ばれしました

先日、着付けの先生であり、食に関する師匠でもあるりえ先生のお宅に主人とお邪魔し、とても美味しい手料理をご馳走になりました! 「みんな来るまで寛いでてね〜」と到着早々、贅沢なおもてなしを受ける私…♡ この日のメインは【ぶりしゃぶ】! ぶりしゃぶ初…

好転反応が落ち着きました!!

「人間の血液は120日(4ヶ月)で入れ替わるので、4ヶ月前の今日食べたものが今の身体を作っている」と聞いたことがありますが、 私の身体も、中から綺麗になってきたようです^^* 2週間ほど前から感じていた変化、 どうやら好転反応が落ち着いてきたみた…

「美味しい」がくれるチャンス

最近思うんです。「美味しい」って平和な感情やなぁって。 「美味しい!」って感じる時って幸せな気持ちになるのは勿論のこと、 その瞬間、心には怒りも悲しみも恨みもないですよね。 そう考えると、私たちには、負の感情を忘れられる(リセットできる)チャン…

私のお守り本

今日は、私がお守りにしている2冊の本をご紹介したいと思います。 実は、2冊を同時にご紹介したのには理由があります。 この2冊、異なる意味でお守りの働きをしてくれると同時に、共通する部分もあると、私は感じているからです。 まずは、それぞれの本と…

最近、嬉しい5つのこと

食養生を始めて4ヶ月目に入りました。 食養生を実践した結果、 最近感じている嬉しいことを 書きたいと思います^^ 【朝が好きになった】 実は私、子どもの頃から朝が大の苦手でした。 登校・出社はいつもギリギリ。休みの日は昼まで寝るのが当たりまえ。二…

ココナッツのおかげでした

こんばんは! 前回のアトピー記事から2週間半経ちました。 変化と気付きがあったので、書きます^^ まず、皮膚がかなり落ち着きました! 掻き傷はほぼ塞がり、肌のぼこぼこなってた部分もだいぶんなめらかに! あと少しや~この調子で頑張ろう~(*^^*) た…

自然な減量は、我慢ではなく自制から

痩せたい!綺麗になりたい! 私たち女性につきまとう永遠の課題…〈ダイエット〉。 よく“ダイエット”と“我慢”ってセットのように言われますが、本当にそうでしょうか? 我慢ってただのストレスになって逆効果なんじゃないかなぁ… 自分の中で納得してないから“…

クロロゲン酸の効能 と Q&A

【グリーンコーヒー】に含まれる 【クロロゲン酸】の効能をまとめてみました。 ※グリーンコーヒーについては、前の記事をご覧ください! ◎糖尿病予防 糖尿病の原因となる糖新生を抑える効果がある。 ◎脂肪肝を予防する 脂肪の蓄積を予防する働きあり。 大腸…