お粥に始まりブリで終わった日

こんばんは。

今日はお粥と梅干しから始まった一日。

昨日、お粥作りすぎた(笑)

 

数ヶ月前まではなぜか、

「目覚ましには糖分」と思い込んでいたので、

「朝ご飯といえば甘いもの!」と

思っていたのですが、最近は塩気のあるものを好むようになりました。

 

塩気のあるものの方が、

体がシャッキとする気がします。

 

f:id:okimei:20160905122532j:image

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

土曜日は外食続きで

胃をたくさん働かせてしまったので、

昨日は玄米粥メインのご飯となりました。

 

【9/4の晩ご飯】

   玄米粥

   ひじきの煮物

   長芋とめかぶの和え物

   カリカリ焼き鮭(旦那さん用)

 

ひじきの煮物は初めて作ったんですが、

思ってたより簡単でびっくり!

 

お粥は…想像以上に量が増えてびっくり!

1合ってこんなに増えるん!

(玄米だったので)炊飯器のお粥線無視して、

めっちゃ水入れたからかな(笑)

 

料理してると色んなびっくりがあって新鮮ですね!

 

お粥美味しい(´ω`*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

今日は旦那さんのリクエストで

ブリ照りです( ´ u ` )

 

テレビで偶然見かけた「麩ソース」が美味しそうだったので真似してみました。

 f:id:okimei:20160905214631j:image

お麩に調味料とブリの旨み(ブリから出る油)を閉じ込めてソースの代わりにするんです。

こりゃあ美味しい(*‘ω‘ *)

 

副菜は、かぼちゃの煮物とほうれん草のお浸し。

 

そして、主食は玄米粥^^

 

 

麩ソースとブリの油が少し余ったので、

捨てるのも勿体無いなーと思い、

薄切りした玉ねぎを一緒に煮込んでみました。

f:id:okimei:20160905214926j:image

 

なんか親子丼の具みたいになった!

味見したらめっちゃ美味しい!!

 

明日はこれを卵でとじて、

親子丼ならぬお麩丼にしようかしら(*‘ω‘ *)

 

 

 

今日も美味しく食べられることに感謝!!

 

ありがとうございました^^