読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滲出液が出てしまったら

昨日書いたアトピーの記事に出てきた

“滲出液”について追記します。 

 

滲出液、出るとほんと嫌な気持ちになりますよね…

ぐじゅぐじゅするし、張り付くし、剥がすと痛いし痒いし… 

私も長年、ある部位から頻繁に黄色の滲出液が出て、とても悩みました。

今でもまだ少し出ます。


滲出液が出てしまったところは、
ボディーソープなどは使わず、
ぬるめのお湯で優しく洗ってあげてください。

 

私は、その方が治りが早いように感じます。

 

菌の繁殖を抑えるために清潔さを保つことは必要ですが、

なるべく刺激を与えない方がいいです。

ぐじゅぐじゅしたり、固まって張り付いているのが嫌で、以前は、ボディソープで念入りに洗ったり、掻けないかわりにシャワーをガーっと当てたりしましたが、、、

NGです!

刺激与えるとまた炎症起こします!
固まってかさぶたみたいになってるとこも無理に剥がさないで!

 

人肌ぐらいのぬるめのお湯で
優しく洗い流してあげてくださいね。

 

洗った後は、綺麗なタオルで優しく拭き
通気性のよい肌着を身に着けて、
治りやすい環境を整えてあげてください^^

 

服に付くのが気になる方は、
ガーゼで優しく覆ってあげてください。

 

 ※私はまだ試したことがないのですが、 
  「キズパワーパッド」もよいそうです。

      (もちろん個人差あります。

       湿潤療法が向いてる方には効果あるみたい)

health-to-you.jp

  ちなみに、普通の絆創膏なら一時期試してみたことがあるけれど、

  蒸れる&肌の粘着部がまた別で荒れてくるので、オススメはできません。

 

 

嫌だ嫌だなんで自分だけこんな目に…

そう思ってしまうことも何度もあると思います。

 

でも、自分で自分の身体を否定してしまうと

そのストレスがさらにアトピーの悪化につながることもあるので、

どうか自分の身体を優しく、大事に、

「守って」あげてください。

 

ありがとうございました。