読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近、嬉しい5つのこと

食養生を始めて4ヶ月目に入りました。

 

食養生を実践した結果、

最近感じている嬉しいことを

書きたいと思います^^

 f:id:okimei:20161001224422j:image

 

【朝が好きになった】

実は私、子どもの頃から朝が大の苦手でした。

登校・出社はいつもギリギリ。
休みの日は昼まで寝るのが当たりまえ。
二度寝、三度寝、四度寝、五度寝、、、
たまたま午前中に起きたとしても、
体も頭も重くてダラダラ。

でも、食事を改善してから、朝が好きになりました。

起きるのが辛くないんです。

目覚めがいいし、
二度寝もかなり少なくなりました。

目覚ましの鳴る前に
自然と目が覚める日もあります。


最近は、朝に用事のない休日でも平日と同じ時間に起き、
温かいもの飲みながら、自分の時間を楽しんでいます♪

朝を楽しめるってほんま幸せ^^

 

 

【自分で自分を尊重できるようになった】

10代後半からずっと悩んでいたこと、“自己肯定感”の欠如。

嫌われるんじゃないか、
捨てられるんじゃないか、
こんな自分は生きている価値なんてあるんだろうか、

いつも相手の顔色ばかり伺って、勝手に一人で疲れていました。


自分自身でも驚いている変化なのですが、最近、
自分で自分の意見を尊重できるようになりました。

自信が芽生えてきたんです。

自分の中に生命力が湧きあがっていることも感じます。


もちろんこれは、
「体を冷やさない」
「胃腸の調子がよい」
「疲れにくい(回復の早い)体になった」
といった体調面とのリンクが大きいです。

でも、それだけでなく、
命と向き合う“食”が
自分と向き合う時間を与えてくれたのだとも思います。

 

 

【人との繋がり】

食養生に興味を持ってから、
人との出会い・繋がりが変わってきました。

繋がりの輪が
同じ興味を通じて広がっていくのは、
もうそれだけでワクワクです。

しかも、繋がる人たちは、本当に魅力的な方が多い!

来週末、私のブログを読んでくださった着付けの先生が、
食養・健康の専門家の方を招いての食事会を企画してくださいました!

もう今からめちゃめちゃ楽しみで楽しみで…(*^^*)

しっかり勉強して、
また皆さんにも情報共有しますね♡!

 

 

【パートナーの変化】

私たち夫婦は、自他ともに認める
“ご飯を黙々と食べる夫婦” (笑)

普段、喋る時はめっちゃ喋るんですが、
なぜか、食べてる時はお互いに喋りません(笑)

一度、義父母に喧嘩でもしてるのかと
心配されたことがあるぐらい黙々と食べます(笑)

(私自身は、食べることに集中するのが好きなのと、
 人と対面で座るのが苦手という理由がありますが…)


そういう事情もあってか、結婚当初から、
主人に「美味しい」という言葉をあまりもらったことがありませんでした。

(言ってほしくて、私から
 「美味しい?」と聞くときは多々ありましたが 笑)


でも、最近、違うんです!
自分から「美味しい」と言ってくれるんです!!

しかも、
「これ合わせてみたら美味しいかも」とか
「今度これ食べてみたい」とか
言ってくれるようになったんです!!

ほんま嬉しい;;♡

頑張ろう!美味しいもん作ろう!って気持ちが
俄然湧いてきます(`・ω・´)b

 


【自分の興味・発信が誰かのきっかけになれるという感動】

職場の人・友人・友人の友人、
最近、色んな人から「食事改善の話が聞きたい」と
声をかけてもらえるようになりました!

中には、おすすめしたことを実践してくれる人もいます(*‘ω‘ *)!

自分が興味を持って勉強していることが、
誰か何かの変化のきっかけになれるのは、本当に嬉しいです^^


また、普段は記事の紹介を
Facebookを通してさせていただいているのですが、
なんと最近、検索からブログにきてくれる人が複数人いらっしゃいました!

嬉しいなぁ(´ω`*)

もちろん!
Facebookを通してきてくださる方々も本当にありがとうございます!!

 

 

食事改善は、

体だけでなく、

心や日々の過ごし方も変えてくれました。


《日々是好日》

私の大好きな言葉です。

皆さんのおかげで
一日一日を好き日にできています。

 

明日も好い一日にしましょう!

 

ありがとうございました^^!

-----------------------------------------------------------------------------

 < 制限ではなく、選択する食事 >で人生を楽しもう。

-----------------------------------------------------------------------------