読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ごはんを楽しむ

感じたこと、思ったこと 料理たち

朝ご飯について。

f:id:okimei:20161214140820j:image

‘汁物だけで軽く済ませる’
という食養開始当初のスタイルを
数ヶ月前より少し変えました!

変えた理由は、2つあって
「朝ご飯作りを楽しみたいなぁ」と思ったのと、
「汁物メインをお昼にシフトした」からです。


元々、朝は‘ 大 ’の苦手だったのですが、
食養生を始めてから、朝起きるのが楽になりました。

起きるのが楽になると、
自然と朝の時間を楽しめるようになってきて、
いつしか「朝ご飯も楽しみの一つにしたい」
と思うようになりました。

やっぱり朝から美味しいものを食べると、
「よし、今日も一日頑張るぞ!」とスイッチが入ります^^


それまで朝ご飯にしていた
前日多めに作っておく味噌汁やスープは、
今はお弁当として活躍しています。

【汁物弁当】オススメですよ!
これについてもまた記事を書きますね♪

 

最近、朝ご飯によく食べるのは、
下記の組み合わせが多いです。

 ・くるみ 
 ・焼きフルーツ(ex.りんご/柿/バナナ)
 ・甘酒ヨーグルト(ミルク)
    ・野菜スープ
 ・豆腐パン
 ・パンケーキ(ex.米粉/バナナ)
 ・(旦那さん用)ベーコンエッグ
 

【くるみ】

毎日、食べてます。
今では、家になくてはならない存在!
スーパーで買うと高いしあまり美味しくないけど、このショップのくるみはオススメです!

f:id:okimei:20161213155615j:image
味(塩とか)は付いていませんが、
くるみ本来の味で十分美味しい!

むしろ、味が付いてないおかげで、
‘食べ始めたら止まらない’がなく、
適量でストップできるのも嬉しいところ!

 


【焼きフルーツ】

美味しいし、栄養価もあがるし、
めちゃめちゃオススメです!

f:id:okimei:20161214144541j:image

定番はりんごのココナッツオイル焼き^^
柿/洋ナシも焼くとめっちゃ美味しいです!

バナナは、レンジでもOKなので便利!

あれ?果物は身体冷やすからほどほどにするって、15ヶ条で言ってなかったっけ…?と思った方!

そうなんです!方針変えました(笑)

方針の変更については、これから振り返りとして
『食養15ヶ条:実践結果』を投稿していきますので、そちらの中でお話しますね♪

 


【甘酒ヨーグルト(ミルク)】

甘酒も欠かせない存在になりました。
ほぼ毎日飲んでいます。

f:id:okimei:20161214141515j:image

最近は、色んなお店で
甘酒の取り扱いが増えてきましたね!
近所のスーパーで買えるのは嬉しい^^

単体で飲んでも美味しいのはもちろん、
ミルクやヨーグルト、りんごジュースと
合わせても美味しいです♪

 


【野菜スープ】

たまちゃんショップの野菜スープ!

くるみに始まり、
たまちゃんショップには
めっちゃお世話になっています^^

お湯を注ぐだけ~
人によっては少し飲み辛い味かもしれませんが、
我が家では、若布ふりかけを入れて、
少し塩気もある野菜若布スープにして飲んでます♪

朝の塩気は大事です´u`

 


【豆腐パン】

‘朝から家でパンを焼く’なんて
半年前までは夢のまた夢でした(笑)

でも、その夢が叶っちゃったんです!

オーブンで30分でできる豆腐パンのレシピがあり、
時間に余裕のある日は、時々、朝ご飯に作ります♪

f:id:okimei:20161214141645j:image

プレーンでも豆腐の甘さがほんのりあって好きですが、
バナナ/くるみ/チーズ/あんこ
などを入れても美味しいです^^

こちらのレシピを参考にさせてもらっています↓

cookpad.com

  

 

【パンケーキ(米粉/バナナ)】

好きなんです。パンケーキ。

ただ、グルテン依存症の話を聞いてから、
小麦を少し控えるようにしています。

なので、最近は、米粉から作ったり、
バナナと卵だけで作れるバナナパンケーキを作ったりしています。

f:id:okimei:20161214142015j:image

お気に入りの米粉パンケーキ♡

こちらのレシピを参考にしています! ↓

cookpad.com

シンプルで美味しいです^^

 

 

【ベーコンエッグ】

旦那さんの好物ベーコンエッグ。

f:id:okimei:20161215123101j:image

食養始める前までは、
毎朝ベーコンエッグだったのですが、
添加物関連で思うところがあり、
頻度を減らそうかなぁと、、

でも、やっぱり美味しいし、
何より旦那さんが喜んでくれるので、
時々、朝ご飯に出しています´u`

 


そんな感じで、毎朝、楽しんでます^^


一応、

◇その日の気温や体調に合わせる
◇身体を冷やす果物は生では食べない
◇小麦を摂取しすぎない

というルールを自分の中に設けてはいるのですが、
それ以外は、自由に食べています♪


もし何か参考になるメニューがあれば幸いです!


食が変われば身体は変わる。

体質改善をして、朝を楽しみましょう^^

ありがとうございました。