
ゆる食養生15ヶ条:実践結果<中編>

ゆる食養生15ヶ条 料理たち 健康

おはようございます(*´︶`*)

 

ゆる食養生15ヶ条:実践結果<中編>です!

 前編はこちらをご覧ください^^

okimei.hatenablog.com

 


6.根菜を積極的に食べる

 →前編の陰陽に関する条でお伝えしたように、毎日のメニューは、中庸の“ご飯と汁物”を軸に、主菜/副菜をプラスしています。
 f:id:okimei:20161223084622j:image
  そんな中庸汁物に欠かせないのが 根 菜 !!

  もう我が家に根菜がない日はないってぐらい、何かしらの根菜は常にストックしてあります。
 
  もちろん、根菜達は汁物のメイン具材だけでなく、主菜にも副菜にもなってくれるので、本当に重宝しています!


  秋は、蓮根、かぼちゃ、さつまいも、里芋 が大活躍^^
  どの野菜も大好きで、もうずっと秋でいいよと思うほど(笑)  

f:id:okimei:20161223082625j:image

f:id:okimei:20161223082012j:image


  最近は、大根、かぶ、人参、ごぼう が活躍してくれています♪

f:id:okimei:20161223081828j:image

f:id:okimei:20161222081304j:image

f:id:okimei:20161222081430j:image

 

 

7.海藻を積極的に食べる

 →海藻類もめちゃめちゃ大事です!
  f:id:okimei:20161223083836j:image
  副菜やトッピングには勿論のこと、汁物にも大活躍^^

  若布と焼き海苔は、家に常備しています!
  
  その他に、気軽に取り入れられる海藻といえば、
  ひじき/海苔の佃煮/とろろ昆布/塩昆布/梅昆布茶、などでしょうか?

  夏には、もずく酢やめかぶ酢が食卓によく登場しました♪

  ちなみに、今、調べたんですが(笑)
  もずくもめかぶも旬は4月頃なんやって!
  勝手に夏かと思ってた(笑)
  酢の物に限らず、春になったらまた食べよう~

  お中元でもらったあおさ素麺も美味しかったなぁ´u`

 

 

8.魚は時々、お肉はたまに、大豆製品もほどほどに

 →これに関しては…方針を変えました(笑)

  普通に食べてます。肉も魚も大豆製品も。

f:id:okimei:20161223085753j:image

  ただ、お肉に関しては、
  一回の食べる量がかなり減りました。

  私自身のお肉の摂取量は、
  以前の半分以下になってるんじゃないかなぁ。

  でも、意識して減らしたというよりは、
  自然と“一口で満足する”ようになったんです。

  やっぱりお肉は美味しいと思う(笑)
  時々、無性に食べたくなる時もあります。
  けどもう、たくさんの量はなくていいかなぁ。

  旦那さんには一般的な量で出していますが、
  肉料理の割合が減ったことと、
  ご飯と汁物が毎食付くようになった
  (=おかず以外をしっかり食べるようなった)ことで、
  旦那さんの摂取量も三分の二ぐらいになっていると思います。

f:id:okimei:20161223085031j:image
  


  お魚は登場回数が増えました^^

  そして、普通の量を食べてます(笑)
  
  最近、お魚で発見したこと、
  「にぼしでだしを取ったお味噌汁はお腹にたまる」!

  時間がある日は、
  お味噌汁のだしをにぼしで取っています。
  
  お味噌汁もお腹にたまるんですが、
  それ以上にすごいのが、にぼし自身…!

  「だしとった後のにぼし、捨てるの勿体無いなぁ」
  と食べてみたところ、意外にも美味しかったので
  最近は食べるようにしてるんですが、
  これが、めちゃめちゃお腹にたまる(笑)
  全部食べたら、おかず入らないレベルです(笑)
  これはいいダイエット!

  ついつい食べ過ぎてしまうとお悩みの方!
  にぼしの味噌汁とにぼしで満腹感を得られますよ!

f:id:okimei:20161223085135j:image

f:id:okimei:20161223085256j:image

 

 

  大豆製品は一部減って、一部増えました。
  
  大豆製品ほどほどの理由は、大豆は「身体を冷やす」から。

  カリウムを多く含む食品(ex.バナナ)は
  利尿作用があり、身体を冷やすと言われています。  

  大豆もカリウムが豊富なため、
  身体を冷やす‘陰’の食材なんです。

  でも、製造過程や何と組み合わせるかで
  中庸にも陽にも成るのが大豆製品の面白いところ。
  
  例えば、
  油揚げや厚揚げは‘揚げる’工程が入ることで中庸よりに。
  高野豆腐も乾燥と寒さを与えて作るから中庸よりになるんだとか!
  
  そして、お味噌は、
  塩(極陽)と長い時間の発酵(陽)を経て作られるから陽になります^^

  ざっくり分けるとこんな感じ↓

   <極陰>
    豆乳/科学凝固剤入り豆腐/人工納豆

   <陰>
    ゆば/天然にがり使用の豆腐/納豆/きな粉

   <中庸>
    厚揚げ/油揚げ/がんもどき/高野豆腐

   <陽>
    味噌

  ほどほどどころか、お味噌汁はほぼ毎日飲んでいますし、厚揚げ・油揚げは使う機会が増えました。f:id:okimei:20161223085328j:image

       油揚げと長ねぎのお味噌汁はめっちゃ美味しい!

  一方で、豆乳や豆腐の使用頻度は減ったかなぁ。

  お豆腐を食べるときは、
  茹でたり、煮たり、何かと混ぜて焼いたり、
  必ず熱を加える工程を入れるようにしています。

f:id:okimei:20161223085353j:image

 

 


9.油(主にオメガ6系)を控える

 →これもよい感じで実践できています^^
  
  現在の我が家の調理油は、
  基本、ココナッツオイルかオリーブオイル。
  時々、ごま油。バターを使う時もあります。

  最近、普通の油を使ったのは、
  旦那さんの誕生日に揚げ物祭りをした時ぐらいかなぁ  

  一時期、荏胡麻オイルにもチャレンジしたのですが、
  途中から生野菜をほぼ食べなくなったので続きませんでした…
  (↑熱に弱いため、加熱するものに使えないんです)


  とにかく、ココナッツオイルは素晴らしいです!
  塗ってよし、食べてよし、飲んでよし。
  
  私のココナッツオイル愛はこちらの記事をご覧ください(笑)

okimei.hatenablog.com

  食事を変えて&ココナッツオイルを塗るようになってから、
  本当に肌トラブルがなくなりました^^*

 


以上、実践結果<中篇>でした!

後編に続くー!

ありがとうございました!