腸を整えてくれた4食材 (※お手軽レシピ付き)

食養生を初めて半年、
驚くほどに腸内環境が変わりました。

頑張らなくてもお通じが来るというのは、
もうそれだけ心が軽くなりますね^^

f:id:okimei:20170224210100j:image
アトピーもすっかり落ち着きました。
アトピーを持ってることを時々忘れるぐらい!

この半年間、滲出液で皮膚が服に張り付いてしまったり、血が出てしまう時のみお薬を使いましたが、基本は、食事改善とココナッツオイルの保湿で、健康な肌を保つことができています(*´︶`*)

腸内環境とアレルギーの関係を改めて痛感したので、今日は、腸内環境を整えてくれた食べ物について書きたいと思います!


--------------------------------------

【甘酒】

甘酒ブームの今、色んな種類の甘酒が
手軽に買えるようになりましたね!

ストレートタイプのちょっとお高いやつは、美味しいし
楽だけど、毎日飲むとなると少しお値段が気になるとこ
ろ、、

現在、私は、スーパーで300円前後で手に入る
割って飲むタイプのものを使っています。

↓家の近くのまいばすけっとで、税抜222円。 f:id:okimei:20170224210334j:image保存は、清潔なビンに詰め替えれば問題ないです。


朝ご飯によく食べている、
甘酒を使ったお手軽メニューを2つご紹介します^^

 

<甘酒ミルクヨーグルト>

・甘酒(割って飲むタイプ)
・プレーンヨーグルト
・牛乳

1.甘酒:ヨーグルトを1:2で器に入れる。
2.甘酒とヨーグルトがちょうど被るくらいに
  牛乳を入れ、混ぜて完成!

※甘さ控えめが良い方は、
 甘酒:ヨーグルトを1:3でもいいと思います。   

※牛乳を豆乳にしてもあっさり目になります♪

※冷たい牛乳が苦手な方は少し温めても美味しいです。
私は、レンジで20~30秒程チンしています。
(温め過ぎるとヨーグルトが分離するのでご注意!)

 

 

<甘酒豆腐蒸しパン>

・パンケーキミックス   大さじ 3
・甘酒(割って飲むタイプ) 大さじ 2分の1
・絹豆腐         大さじ 1
・水           10ml

1.全ての材料をよく混ぜる。
2.耐熱容器にうつして、ふんわりラップをし、
  レンジ(700w)で1分40秒程チンして完成!

※お好みでくるみやレーズン、あんこなどを入れても
 美味しいです^^

※ケーキミックス・甘酒の種類によっては、
分量や加熱時間が多少変わります。
お使いものに合った量・時間をみつけてくださいね♪

f:id:okimei:20170224210432j:image


どちらも、
混ぜてチンするだけの手軽さで
優しい味を楽しめますので、
気になった方はぜひお試しください~^^


--------------------------------------

【味噌】

食養生初めてから、毎日食べています、お味噌。

お味噌汁は、ほぼ毎日飲むようになりました。

お味噌汁を作る時間がない日も、
金山寺味噌などパッと食べれる味噌を食べています♪

100円ローソンで見つけた、
化学調味料・保存料無添加金山寺味噌
f:id:okimei:20170224210523j:image
めちゃめちゃリピートしてます。
100円ローソン侮る無かれ

 

こちらも私の大好きなお手軽一品をご紹介^^

<雑魚味噌くるみ>

・煮干し
・金山時味噌 
・くるみ

1.ダシ取りに使った煮干しを取り出し、刻む。
2.金山寺味噌とくるみと和える。

※お好みで大葉を加えても美味しいです♪

めっちゃ簡単でめっちゃ美味しい!
そして、お腹にもたまります^^

f:id:okimei:20170224210632j:image


--------------------------------------

【お米(玄米/分搗き米/雑穀米)】

色々と試しながら、
少ーしずつ玄米食に近づきつつあります(笑)

胃腸があまり強くないので、
玄米のみはまだ不安でチャレンジしていませんが、
玄米と白米を混ぜたり、雑穀を加えたり、分搗き米にし
てみたりしながら、毎日お米を食べています。

今のところ、自分には五分搗き米がちょうどいいんじゃ
ないかと思い、最近は、色んなお米の五分搗きを試して
いるところです^^

お米のお試しについては他の記事でご紹介しますね。


また、週に一食、お粥の日を設けています♪

f:id:okimei:20170224210652j:image

「金曜日の夜はお粥、からの、カフェで読書」が
私たち夫婦の定番です^^

f:id:okimei:20170224210705j:image


--------------------------------------

【白湯】

食材ではないけれど…笑
毎日、朝起きて一番と寝る前に
一杯のお白湯を飲んでいます。

朝一番の「目覚めの白湯」は、
大事な朝の排出を促してくれますし、

寝る前の「おやすみの白湯」は、
身体を内側からあっためてくれます。

元々は健康目的で始めた白湯でしたが、
最近は、白湯を飲むとホッとするようになりました。

会社でも、ひたすらお湯を飲んでます(笑)

白湯の優しさに馴染むと、
ジュースやコーヒー飲みたい欲も
自然と落ち着いてきますし、
めっちゃおすすめですよ^^


--------------------------------------


以上、腸を整えてくれた食べ物たちのご紹介でした!

お通じやアレルギーに悩んでいる方は、
取り組みやすいもの何かひとつでもいいので、
試してみてくださいね(*´v `*)


ありがとうございましたー!