読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年、頂戴した台所用品

先日、またひとつ、無事に歳を重ねました。


昨年は、切れ味抜群な菊一文字の包丁、f:id:okimei:20170511111650j:image


今年は、めっちゃ立派な銀杏のまな板をもらいました!f:id:okimei:20170511111704j:image

開けた瞬間、独特な木の香り~(´u`)

包丁がまな板に当たる音がめっちゃ気持ち良いです♫

 

 

基本的にビビりな私は
‘形からはいる’というのが苦手・・・笑

とりあえずは、お手軽なとこから始めてみて、
自信なり実力なり経験なりがつかないと
道具や環境を揃えられない性格です(笑)


今回のまな板も

「いやいやいや、今の私にはこれが分相応!!!」
とお手頃な値段のものをお願いするも、

「いやいや、良い道具を使うことが大事。
 良い物を使っていれば腕は後からついてくる!」

と旦那様。

 


そう言えば、一年前も同じような会話したかも・・・笑

菊一文字の包丁は、それまで使っていたのとは比べ物にならないくらいよく切れて、何度か指を切る制裁を受けた後、今は、安心して使えるようになりました^^
(それまでは、全体重をかけないと根菜が切れない包丁を使ってました 笑)


まだ菊一文字に胸を張れるような腕前はないけど、
この一年で、料理スキルはグンと上がった気がする!

レシピに噛り付かないと作れなかった一年前。
‘焼く’以外の調理法が苦手だった一年前。
料理名がないと作れなかった一年前。


今は、レシピは参考程度にザッと見て、
だいぶ自分の感覚で作れるようになりました。

そして、以前は
「○○(料理名)を作ろう」と決めていた献立も、
「この食材とこの食材を使って、この調理法で、
 こんな味付けのものを食べたい!」と、
料理名に縛られず考えられるようになりました。

 ↑これができるようになってから、
  食費面も調理面も、かなり楽になった;▽;

 

 f:id:okimei:20170511112323j:image

さぁ!このまな板と包丁に恥じないよう、
楽しみながら料理の腕を磨くぞー!!


ありがとうございました^^*