読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い出のお店『エルスウェーニョ』へ


昨日は、主人が
思い出のお店に招待してくれました^^
 
横浜にあるジャズバー&レストラン
『エル・スウェーニョ』

elsueno.jp

南欧料理とジャズの生演奏が楽しめる素敵なお店です♪
 
数年前、ここで一緒にしたライブが、
私と主人の距離を縮めてくれたのでした。

f:id:okimei:20170513222130j:image2回目の出演のとき

主人はこちらの演奏にはもう何回も出演していて、私も何度か歌わせてもらったことがあるのですが、実は、お互いにちゃんと料理をいただくのは初めて(笑)
演奏の終わる時間が遅いのと、歌い終わるまでは飲食控えたいこともあって、いつもタイミングを逃していました…笑
 

そんな思い出のお店に、お客さんとして初めて来店♪

自家製パン
お店イチオシの生ハム
温野菜のバーニャカウダ
パルミジャーノチーズのクリームパスタ
イベリコ豚のステーキ
どれも本当に美味しかったです(*^^*)
 
f:id:okimei:20170513223212j:image

特に古代小麦の1種であるスペルト小麦と水のみで焼き上げた自家製パンは、とても興味深い一品。
手打ちパスタの美味しさにも感動しました。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここでちょっと、小麦について思うこと。
 
最近、周りでもグルテンフリーの動きが盛んで、私自身も、一般的な小麦製品は摂りすぎないように気を付けているのですが、
「全ての小麦=×」と思うのは、勿体無いと感じています。
 
以前、ある食に関する講演会で、現代の小麦を食べるとアレルギーの出る人が、古代小麦では出なかったという話を聞いたことがあります。
体内に異変を起こす原因であるグリアジン(←グルテンの中のたんぱく質)の量も、身体に欠かすことのできない必須アミノ酸の量も、現代の小麦と古代小麦では、含有量が全然違うそうです。
 
私たちの身体を疲れさせてしまう小麦は、私たち人間が、自分たちの都合に合わせて品種改良しまくった小麦なんですね。
 
いつもは、一般的な小麦製品摂りすぎると腸の動きが鈍くなってしんどくなるのですが、
今日はむしろめっちゃ体調良いです^^♪
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
お酒も美味しかったなー!
胃を壊してからは、外食でも基本1杯しか飲まなくなっていたのですが、美味しくてお酒が進むもんだから、白ワインとロゼを1杯ずつ頂いた後、もう1杯飲もうか迷いました(笑)
 
大切な人と一緒に楽しむ
美味しい料理、お酒、そして、音楽。
最高の時間でした^^
 
ありがとうエルスウェーニョ!
 
ありがとう大ちゃん(*´︶`*)♡
 f:id:okimei:20170513222332j:image
 
ちなみに!
来月、主人がピアノソロで出演を予定しています!
お時間ご興味ある方はぜひ♪
私も演奏聴きながら一人呑みする予定です(笑)
 
 
昨日も今日も好い日だった。
明日も好い日にしよう^^*
 
ありがとうございましたー!